113357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごみ宅配便

なごみ宅配便

くすだま パート2

【なごみの くすだま 展示場 パート2】

私が一番最初に“はまった”くすだまです(笑)
くすだまっていうと、これを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
くすだま1





上のくすだまのアレンジです。
本屋で立ち読みをしてて(笑)家に帰って記憶のままに作ってみたところ、意外とちゃんとできました。
ちなみに、次に本屋さんに行ったときには、その本は売れてしまっていたので、本の名前は不明です。
くすだま 伝承アレンジ





これは、『桜玉』っていうくすだまです。
スーパーの折り紙売り場に、キットで売ってました。
糊を全く使わずに、組み立ててるのが、すごい!って感動しました。
くすだま 桜玉





布施知子さん著の「くす玉おりがみ」っていう本の中から、作ってみました。
『あじさい』っていう作品の“灯ろう組み”っていう組み方らしいです。
どうしても、好きなピンク系でまとまってしまうんですよね(笑)
くすだま5




『花蝶』
花蝶




『華流星』…なんか、素敵な名前ですね。
意外と簡単にできちゃいます。
本当は“房”がついてると、もっと豪華なんですが…
華流星




名前は…よくわかりません。
『多面体おりがみ』っていう本の中のものを、まねして作りました。
角ばっているので、どうなるんだろう…って思いながら作ってみましたが、折り紙の柄のおかげで、柔らかな感じにできあがりました。
多面体 完成





これは、くすだまではありませんが、折り紙で作った箱です。
ちょっとしたプレゼントやおすそ分けに便利で、いくつも作ってあります。
折り紙の箱


© Rakuten Group, Inc.